電気自動車 メリット

先日の台風での千葉の停電も、"ほぼ"復旧したようですね。
そんな中で、千葉県の大規模な停電のサポートに日産の電気自動車リーフが大活躍したようです。

日産は電気自動車を用いて様々な社会問題を解決すべく取り組む活動「ブルー・スイッチ」活動を昨年より開始、
そして今回の台風災害に対して千葉の各施設にリーフ計53台を貸し出しました。

電圧の変動などに弱い精密医療機器もリーフからの電気供給で安定して動作し、施設の非常設備も限界に近づく施設もある中で今回のブルー・スイッチ活動は大きな貢献をしたようです。


近年では電気自動車の充電スポットもかなり増えてきましたし、こういった使い方もできるんですね。いや、言われれば当たり前の事ですけど。
個人宅なら車の充電が無くなりそうになったら外に出て充電して来れば良いですし、災害の備えとして電気自動車の選択はアリかもしれませんね。

suaoki ポータブル電源 S270 40540mAh/150Wh 家庭用蓄電池 PSE認証済み 三つの充電方法 AC(150W) DC(180W) USB出力 急速充電QC3.0 車中泊 キャンプ 釣り アウトドア 防災グッズ 地震 停電時に 二年間保証